2014年7月5日土曜日

『セールスの極意11』

「訪問は顧客の立場を考えて」


・顧客によっては「朝」「昼」「晩」と訪問に都合の良い時間帯が異なります。
別件で遅くなっても夜遅くに訪問するのは一般的に非常識です。
しかし、その日に訪問の約束をしていた場合は、行かないわけにはいきません。


・そんな時は、電話で確認するようにしましょう。
「遅くなって申し訳ありませんが、これからお伺いしてよろしいでしょうか。
ご都合が悪ければ明日改めてお伺い致しますが。」
訪問が遅くなったのは、自分の都合です。
自分の都合を押しつけず、相手の都合に合わせる気遣いが必要です。

・電話に出ないようでしたら、一応訪問してみましょう。
しかし、夜分のことですから、相手の反応によっては早めに切り上げ、明日改めて訪問することにしましょう。
もし、留守でしたらメモに後日再訪する旨を書き、名刺と一緒にポストなどに入れておきましょう。

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