『お客さんを用意しておく』
・新装開店前に、既にあなたのお店に行列ができていると最高です。
「早くお店(ホームページ)を開けて下さい!」
お客さんが良い意味で待っているのが理想。
その為には、周囲に「何か必要なものはありますか〜。」と聞いて回ることです。
私はこの分野・ジャンルが大好きで、得意なんです。
何か力になれそうなことがあれば、お声がけくださいね」と言いふらしておく
これだけで、見込み客、つまり、いつかはお客さんになってくれそうな人が、
周囲に増えてきます。
・アロマが得意な友人は、いつも夢中でアロマの話をしているうちに、
気がついたら周りの人がお客さんになっていたと言います。
「それ、私も欲しいわ。」と言われて商売になると気付いたと言います。
・インターネットを活用すると、今までの口コミとは全く異なる次元で広がります。
気がついたら、あっという間に友人が増え、その友人達が見込み客になってしまう手法があります。
・新しいプロジェクトを掴む力があり、プロジェクトが立ち上がるたびに、
自分の情報を活用して、自分の人脈に即時に声をかけ、彼らをまとめあげるリーダーシップを発揮する人が、豊かさを享受できるようになります。
要するに、カンタンに言うと、ブログで自己紹介をして、ブログで友人を作っちゃおう。
そしてあなたのファンをいっぱい作ってみよう!
自分が持っている情報を惜しげもなく、周りの人に配信しよう!
そうすると、ファンがいっぱいできて、リーダーシップを築くのが面倒だな・・・
と感じる人も、ファンを作っておくと、とても良いですよ。
自分のサービスや商材を初めて売る時に、最初にファンの人に売ることをオススメします。
ファンの人は、あなたの商材やサービスの欠陥を喜んで指摘し、喜んで修正しようとアドバイスをします。
ー本田晃一さん ブログよりー
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